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YouTubeチャンネル運用サービス

VAZによるYouTubeチャンネルの
企画・制作・運用のワンストップソリューションです。
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企業のマーケティングご担当者様、こんなお悩みをかかえていませんか?

まだYouTubeチャンネルを始めていない企業様

ウェブ広告を実施しているが、認知が足りていないため、顧客獲得単価(CPA)が高騰してしまう
テレビ広告を実施しているが、若い世代にリーチしづらい
オウンドメディアを運用しているが、動画を使ってコンテンツを充実化させたい
顧客接点を増やし、継続的なファンを増やしたい

既にYouTubeチャンネルを始めている企業様

当初の想定より、再生回数や登録者数が伸びない
CM動画のギャラリーになってしまっている
動画コンセプトの一貫性がない
オウンドメディアやSNSに専任の担当を置いているが、YouTubeにまで人を回せない

企業がYouTubeチャンネルを有効活用するメリットは?

1

若者の中心にユーザー率が高く、YouTuberのキャスティングにより認知を獲得しやすい

日本におけるYouTubeの平均月間リーチ率は、人口の50%に達し、年代別でみると10代から30代までで80%以上という高いユーザー率となっています(2018年12月)。
このように、YouTubeはユーザー数が多いだけでなく、テレビ離れが進んでいる若者へのリーチがしやすいのが大きな特徴です。
また、登録者数の多いYouTuberをキャスティングすることにより、YouTubeチャンネルを開始した直後でも、効率的に認知を獲得できます。

※MarkeZIne編集部「若年層の約9割がスマホだけでYouTubeを利用/有料
動画アプリの利用率は25%増【ニールセン調査】」(2019年3月1日)
2

ユーザーの利用時間が長く、訴求力が高いため、エンゲージメントに向いている

YouTubeのユーザーの1日あたりの利用時間は長く、特にコロナ禍による緊急事態宣言以降、全体で58分から88分に増えております。
また、YouTubeは、画像では表現できない臨場感やストーリーを訴求できるため、ユーザーの共感を生み出しやすいのが特徴です。
このように、YouTubeはユーザーの利用時間が長く、訴求力が高いことから、中長期的なファンを獲得するエンゲージメントに向いています。
また、既に記事コンテンツでのオウンドメディアを運用している企業様の場合、YouTubeチャンネルにおいて既存の記事コンテンツを動画化して投稿することにより、リッチコンテンツ化を実現しやすいのもメリットです。

YouTubeを利用する平均時間(一日あたり)

※スカパーJSAT株式会社「コロナ禍におけるエンターテインメントへの意識に関する調査」(2020年6月22日)
3

ストック型のため、中長期的な費用対効果が高い

YouTubeチャンネルは、TwitterなどのSNSやテレビ広告のようなフロー型のメディアとは異なり、コンテンツを蓄積できるストック型のメディアです。
また、ユーザーにチャンネル登録してもらうことにより、継続的な顧客接点を蓄積できます。
このため、YouTubeチャンネルで継続的な動画投稿をすることにより、中長期的に費用対効果の高いマーケティングやブランディングができるのがメリットです。

VAZの強み

いざYouTubeチャンネルを開設しても、多くの企業様ではノウハウ・リソースが足りないことから、再生回数や登録者数が伸びず、課題を抱えています。
そこで、以下の当社の強みを活かし、企業様のYouTubeチャンネルの運用を支援いたします。

1

YouTubeチャンネル運用のノウハウ

YouTube動画は、①能動的な検索により視聴されることや、②すき間時間での個人視聴が多いこと等、テレビ広告とはユーザーが視聴する状況が異なりますので、YouTubeに合わせた動画の企画・制作・運用のノウハウが必要になります。
当社は、自社チャンネルとして運用している「めるぷち」や「MelTV」、他社様と共同で運用している「CulTV」の再生回数を伸ばし、特に若年層の女性から圧倒的な支持をいただくまでになりました。
これらの自社チャンネルの運用を通じて蓄積した、YouTube動画の企画・制作・運用のノウハウを提供いたします。

2

YouTuberのキャスティング

YouTubeでは、YouTuberが既に数十万~数百万人の登録者数を抱えていてYouTube内での発信力が強いことから、企業チャンネルを伸ばしていくためにはYouTuberをキャスティングすることが効率的です。
当社は国内有数のYouTuber事務所であるため、多くの所属YouTuberを抱えており、提携先の他社YouTuberのキャスティングもできます。
また、YouTubeチャンネルのコンセプト設計・企画の段階からキャスティング候補のYouTuberをご提案いたします。
※キャスティング料はYouTuberごとに変動します。
VAZ所属のクリエイターはこちら

提供サービス

企画

当社のノウハウを最大限活かし、
全力でサポートいたします。

チャンネル開設 チャンネル方針の策定 定例会議 企画 キャスティング

制作

リーズナブルでハイクオリティな
制作体制を揃えております。

スケジュール管理 動画撮影 動画編集 タイトル作成 サムネイル作成

運用

PDCAを戦略的に回すことで、
効率的な運用をサポートいたします。

動画投稿 アナリティクス分析 効果分析レポート 改善提案

サービスプラン

1

運用代行プラン

上記の企画・制作・運用のサービスを全て当社が行うプランとなります。「動画の制作を含めて、チャンネル運用を代行して欲しい」という企業様向けのプランとなります。
2

コンサルティングプラン

上記の企画・運用のサービスを当社が行い、制作については企業様にて行っていただくプランとなります。「なるべく内製化することで、費用を抑えたい」という企業様向けのプランとなります。

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サービスの流れ

STEP01

お問い合わせ
STEP02

ご訪問
STEP03

企画書作成
お見積もり
STEP04

ご契約
STEP05

チャンネル開設
STEP06

運用方針策定
STEP07

キャスティングご提案
STEP08

動画制作
(企画・撮影・編集)
STEP09

動画投稿
STEP10

分析結果報告
改善提案

実績紹介

山梨県チャンネル チャンネル登録者数がたった3週間で3倍以上に!
山梨県の公式チャンネルで、山梨県出身の当社所属YouTuberであるMINAMIをPRリーダーとして起用していただき、約3週間で2本の動画を投稿したところ、以下のとおり着実に成果を達成しています。
視聴回数(合計):約207,000回
登録者数:約3,000人⇒約10,600人(+約7,000人)
ご担当者様からコメント 「若い世代に山梨県の魅力を伝えるためにYouTubeチャンネルを始めましたが、チャンネル登録者数は3,000人程度に留まっていました。
今回、若年層に絶大な人気のあるMINAMIさんをPRリーダーとして起用した影響力は大きく、早速、他部署からもMINAMIさんに県の事業を紹介してもらえないか?と相談を受けています。
ワイナリーでのどっきりのように、若い世代に興味をもってもらえる企画のご提案や、YouTubeならではのノウハウのご提供もありがたいです。」

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よくあるご質問

Q
「提供サービス」にある内容以外の業務として、どのような業務をお願いできますか?
A
チャンネルアートの制作、チャンネルロゴ制作、オープニング/エンディング動画の制作、YouTube広告の運用、YouTubeのSEO対策等のサービスも可能です。ご相談いただければ別途御見積りいたします。
Q
YouTuberのキャスティングのみの依頼も可能ですか?
A
可能です。YouTuberごとにキャスティング料が異なりますので、別途御見積りいたします。
Q
契約期間はどのくらいですか?
A
YouTubeの結果判断期間として最低6か月と設定させていただいております。
Q
予算に合わせてプランをご提案いただくことは可能ですか?
A
可能です。予算に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。